薬ガジェ徒然ブログ

クスリのことや趣味のガジェットのことを書いています。

Applewatchって結局何ができるの?

Applewatchって結局何ができるの?

みなさんこんにちは!薬ガジェです。

今回はApplewatchって結局のところ何が出来るのかを、実際に1ヶ月ほど使ってみた感想をお伝えしたいと思います!

 

Applewatchとは?

Apple社から発売されている、スマートウォッチです。時計としての機能はもちろん、ApplePayやSNSの通知など、その用途は多岐に渡ります。

 

 Applewatchって結局何に使ってるの?

私が個人的に使っている、用途は以下の3点です。

時計機能全般

Applewatchにはもちろん時計機能がありますが、その文字盤を自分好みにカスタマイズすることができます。私は時間や日時の他に、天気、iPhoneと共有できるリマインダー、消費カロリーなどが見えるように設定しています。

余談ですが、振動のみで起こしてくれるアラームがなかなか秀逸で、音が鳴らないので家族に気を使うことがなくなりました。

モバイルSuica(ApplePay)

電車で通勤しているので、毎日定期券として使用するSuicaが腕時計に内蔵されるのはとても便利です。他にもPayPayやQUICPayなどのキャッシュレス決済機能で財布や携帯を出さずに支払いができるのも重宝しています。

その日の活動を記録する

その日の消費カロリーや1時間ずっと座り続けている時間、運動量など日中の活動記録に加えて、専用アプリを使用して睡眠ログをとっています。自身の健康を意識するきっかけになっています。

 

Applewatchの良いところ悪いところ

良いところ
  • Apple製品との互換性が神

Apple製品全般に言えることですが、連携機能が充実していますね。通知機能、音楽再生、バッテリー残量、アラームなど素晴らしいです。

  • 操作性が良い

操作性はヌルヌル滑らかで、iPhoneなどと変わりなく使えます。誤入力なども少ないですね。

  • デザインのカスタマイズ性が広い

カスタマイズ性が多様なのもApplewatchの特徴ではないでしょうか。iPhoneのアプリから自分好みに文字盤をカスタマイズできます。ミッキーやミニー、トイストーリーがモチーフのデザインも個人的には魅力的でした。

  • Suica(Applepay)が使える

電子決済機能がついているスマートウォッチはまだまだ少ないですし、大きな差別点となっている気がします。

悪いところ
  • バッテリーの減りが早い

約18時間がバッテリーの駆動時間です。普通に使っていても体感1~2日に1回は充電しないといけません。個人的にはお風呂に入るときに充電して、寝る前につけるというサイクルですが、そこまで苦には感じていません。

  • 価格がやや高め

高めといってもハイエンドなスマートウォッチでは平均くらいかと思いますが、最低でも3万円程かと思います。series3は2万円程ですが、今から買うとなると個人的にはオススメしていません。

Androidユーザーが使えないのは一番の欠点かもしれません。

 

他社の似た機能を持ったスマートウォッチとの比較

 HUAWEI WATCH GT 2 Pro

・通常使用で約2週間のバッテリー持ち

・デザインも良き

・材質が高級なのに約3万円とコスパ良い

・アプリの拡張性はいまいち

・電子決済機能はなし

 

 

Galaxy Watch3

iOSAndroid両対応(GALAXYスマホだと尚良)

・デザインが良い

・回転ベゼルが優秀

・バッテリー持ちは2日程度とそこそこ

・電子決済機能はなし

・種類によるが約4.5万円と高め

 

GARMIN(ガーミン) Venu Sq

・価格が約2.8万円

iOSAndroid両対応

Suica決済が使える

Spotifyが使いやすい

・デザインはちょっとチープ

Suica定期券やグリーン券等は未対応

 

ガーミン Venu Sq Music Moss/Slate

ガーミン Venu Sq Music Moss/Slate

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: スポーツ用品
 

 

こんな人におすすめ!

  1. メインのスマートフォンiPhoneの方
  2. 通勤や買い物などでSuica(Applepay)を使用する方
  3. 毎日の充電が苦にならない方

 

現行機種でのオススメ!

現行の最新機種はseries6になりますが、廉価版のseriesSEというモデルもあります。

私はSEを購入し使用しています。

  1. 対応していないアプリなどがある

  2. 心電図機能が使えない

  3. 常時点灯

正直この3つは無くても困らないという方はSEを断然オススメします。

価格も約2万円程違いますし、主要な機能はほぼ変わらないと思います。

私が購入したApplewatch seriesSE NIKEモデルは専用のバンドや文字盤が着いています。この辺は好みですが黒色のバンドやNIKEの文字盤はシンプルで個人的には気に入っています。

f:id:pharmacistxblog:20210415230405j:image

(専用カバーが使いこみすぎてボロボロです…(笑))

ちなみに40mmの小さいサイズを購入しました。男性ですが腕が細い方なので、見た目も使いやすさもしっくりきています。

一度店頭で試着してみることをオススメします!

www.apple.com

 

 

まとめ

今回はApplewatchを実際に使用してみて、普段使用していることを中心に書いてみました。

みなさんの購入の参考に少しでもなれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

↓モチベーションアップのために1クリックしていただけると嬉しいです!↓

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村